Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

弱肉強食の世界を味わう【2】

2006/07/10


初めて見たときは、それは、それは驚きました。ブタの丸焼き。気の棒に縛り付けられたブタが、下からのたき火で、おいしそうに焼ける姿。想像で分かってい たつもりでしたが、実際目の前で見るとその迫力が違います。まずは、こうして体をすっぱりと半分に開いて、内蔵も全部取り出して・・・

次に味付けをします


香草、タマネギ、ニンニク、塩、コショウなどなど、味付けのレシピは定かではないが、このような秘伝のタレらしきものをこのように、肉にしっかりと刷り込みます。この作業で肉の味が左右されるため、かなり重要なポイントです。当然、村人は真剣そのもの!!本気になって味付けをしています。


そして焼きが入りました!

火をおこし、味付けが終わったブタを焼きます。

こげすぎないように、時々返しながら、中まで火が通るように丁寧に焼き目を付けていきます。ここで、さっきのタレの効果が発揮されてくるんです。焼けば焼くほど、ジュースィーな香りが漂ってくるんですね。もう、ヨダレを垂らすしかありません。

しかし、これはあくまでも販売用。我々!?村人の口には入る訳がありません。少々無理を言って(というより、村人からの誘いがあったので)味見させて頂きました。
うまいです。

0 件のコメント:

 

Most Reading