Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

パナマの朝食 バナナチップ

2006/07/14


やられました。 朝からカロリーの高いメニューです。
この揚げたバナナ、こちらでは「パタコン」と呼ばれています。作り方は非常に簡単ですが、これを作るには甘くないバナナ(慣用的に食用バナナと呼んでいます)を手に入れる必要があります。これは一般的に日本のスーパーで売られているバナナよりも固く、どちらかと言うとイモに似た食感です。


簡単レシピ!?
  1. 輪切りにした食用バナナを一度軽く油で揚げます。
  2. 表面がカリッとしたら取り出し、包丁の平らな部分もしくは平らな板を使って薄くつぶします。
  3. 平につぶしたバナナをもう一度油で揚げて完成。

実は2度揚げしているんです。

こちらパナマでは慣習的にこの超ヘビーな食べ物を『朝食』として食べています。ご想像がつくと思いますが、パナマは肥満になっている人の割合が高い国の一つです。
街中、みんなおデブさんです。当然、中には健康的な人もいますが…

付け合わせのオムレツも油でしっかりとコーティングされています。

焼いたというより揚げた感じに近いです。かじると油がジュワッと出てきました。
それに、コーヒーとデンプンミルク。本日はこんな感じで朝を迎えました。


おばちゃんの愛情は、食事の量に正比例。
この日はあまりにも量が多すぎて完食できませんでした。
やむを得ずブタちゃんをはじめ、犬、猫、ニワトリに分け与えました。

0 件のコメント:

 

Most Reading