Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

オクラ栽培【栽培日記】

2006/07/10


今もすくすく、大きく育ってきています

本来、オクラは育苗する必要はあまりなく、発芽処理だけすればすくすく育つもの。でも、種を直接畑へ播こうと思った当時はニワトリたちに荒らされてしまうという恐怖が、あったのでした。

それから数週間、どうしていいの分からず嘆いていました。
もうダメかと思ったニワトリ対策。この嘆きが通じたのでしょうか、おじさんたちの所有するもう一つの畑を使わせてもらうということで一時的な解決ができたのです。


と、いうことで早速畑へ向かいました。 草を刈り、土を耕し、荒れ放題の畑をなんとか畑として使えるようにしていく。それで何とか定植できる形にしました 
 
 
そして、定植 葉の枚数が2枚なのは、過去に色々とあり食べられたり、千切られたりしてるので。本当なら既に4枚ほどは立派についていたはずでした。でも、何とかここまで育ってきているので、これからもこの勢いで育ってくれればと思うこの頃。ただ、最近雨が降らないのが気にかかる所。水分不足で枯れてしまわないよう、祈っておかなきゃ!?

0 件のコメント:

 

Most Reading