Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

キューバの葉巻を手に入れる

2006/08/24


ある知人からキューバ産の葉巻を10本頂きました。

写真がその葉巻。その知人曰く、【ある金持ちが集まるリゾート地では一本1000円で売っている】の だそう。パナマの現地通貨は【バルボア】と呼ばれているが、その実態はUSドルである。つまり約10ドルということになる。パナマで販売されているタバコ の平均価格(おおよそ一箱1ドル程度)と比較すると、この10ドルはあり得ないぐらいの高値である。安価な銘柄になると【バラ売り】しており、一本5セン ト(約5円)と超格安なのである。

これだけでも、1本10ドルの葉巻がいかに高級なのかが安易に想像できるであろう。

ところで、この高級葉巻を手に入れても、大きな問題がまだ残っている じぶんがタバコも葉巻も吸わない禁煙家であることだ。せっかくの頂き物、しかも超高級な嗜好品となれば安易に捨てるような行為はできない。そんな悩みを抱えているとふとあることを思い出したのだ。


今住んでいる村のおじさんの好物が葉巻 そこで、この葉巻10本をプレゼントすることにしたのである。高級品あるがゆえに、入手するのは簡単ではないことを念入りに説明したことは言うまでもないであろう。10ドル×10本=100ドルと聞いて、おじさんもその奥さんも相当ビックリしていました。
ちなみに100ドルはパナマの村の公務員の半月分の給料である。
(パナマでは15日おきに給料が支払われる)

おじさんは早速一本吸い始めました

半分程度吸った後、火を消したのである。
どうやら、もったいないので少しずつ吸うつもりらしい。その後、最後の数ミリになるまで【手で持つことが困難になるくらい小さくなるまで】吸い続けたのである。ここまで、丁寧に吸ってもらえれば、葉巻も本望であろう。

0 件のコメント:

 

Most Reading