Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

チチャロンって何!?

2006/08/24

基本情報
チチャロンとはこってり脂がのっているブタ皮を、これでもかと言わんばかりの長時間サラダ油でかりかりに揚げた料理を指す。写真を見ても分かるように鳥の唐揚げと間違えてしまうのである。正直に言うと大変ありがたくない料理である


禁断の料理がついに朝食に出ました 脂<アブラ>を油<アブラ>で揚げるという究極の調理法で作られたこのチチャロンと 呼ばれる料理。実は、この料理はパナマだけでなく、メキシコやその他ラテンアメリカ諸国にも同様に「チチャロン」と呼ばれる食べ物が存在する。

例えばメキ シコのそれは、はっきり言って美味しい。ブタの皮ではなく比較的肉のついている部分を揚げているので、肉の旨味と脂が見事な調和を保っているのである。そ れをメキシカンタコスで包んで食べるのだから文句なしに美味い訳である。

ところが、パナマのチチャロンはというと・・・ 実はどこをほめてよいのか分からないくらい、微妙な味なのである。ブタの皮というよりは、日本で焼き肉をやる際に、最初に鉄板に放り込むあの脂(ラード)を想像して頂くのが良いのかもしれない。

どこを食べてよいのか本当に悩むのである。

ブタの皮もゴムを食べているよう食感であるが、どんなに噛みしめてもスルメのようなあの深い味わいは感じることができない。あることはある。しかし、その口の中に広がるジューシーさはお世辞でも美味いと言えない。さらに、そのチチャロンの下にはおばちゃんの愛情たっぷりの極盛りごはん。これが朝食から食卓に出てきた日は本当に憂鬱になる。

このチチャロンは、ブタを解体した時に食卓に並べるのである。


以前、ブタを解体する記事を紹介しました。チチャロンはブタを解体した日から3日間ほど(本当はチチャロンを食べきるまで)3食連続で出てくるのです。こればかりは、どうにも逃げ道が無く、僕は食卓に出されたものをおとなしく食べるしかないのです。

幸いなことに、我が家はペットが充実しており、犬、猫、ブタ、ニワトリ、ガチョウ、アヒルと大変豊富。自分の食べれないものは、彼らが毎回手伝ってくれます。本当に感謝してます。


チチャロン。パナマ人の大好物であるが、日本人の最も不得意とする料理であること間違いなしであろう。

0 件のコメント:

 

Most Reading